국철 시대에 분리된 제3 섹터화 노선 요카이치와 쓰를 단락하는 이세 철도 화상 사진 AC 나고야역에서 와카야마현 남부로 달리는 JR 특급 난키실은 도중에 JR이 아닌 철도선을 달립니다 이미지 여기가 JR이었다 그렇다면 이세 철도의 루트와 풍경을 보는 것은 미에현의 제 3 섹터 이세 철도입니다 욧카이치와 쓰의 2개의 도시를 긴테츠와 병행해 최단 거리로 무스비입니다 원래는 JR의 전신인 국철의 이세선이었습니다 하지만 개업 후 불과 14년 만에 제 3 섹터로 전환해 지금에 이르는 역사를 갖고 있습니다. 라이벌 긴테츠에 검을 칠 수 없기 때문에 이세 철도를 경유하여 신속하게 운행하고 있습니다. 이세 철도에 지급되고 있습니다. 반대로 이세 철도는 JR에 차량 사용료를 지불합니다만 여기만 JR이 아니라는 것은 손님으로서는 일부러 따로 운임을 지불할 필요가 있거나 JR의 무제한 승차권 청춘 18표를 사용할 수 있습니다 없는 등 뭔가 불편합니다 그와는 다른 문제로 이세 철도의 이용 상황이 좋은데 왜 일부러 자치체가 계속 관여해야 하는가 하는 측면에서 11월 29일의 미에현 의회에서 문제 제기가 되었습니다
国鉄時代に「切り離された」第三セクター化路線四日市と津を短絡する伊勢鉄道(画像:写真AC)。 名古屋駅から和歌山県南部へ走る、JR特急「南紀」。実は途中で、JRではない鉄道路線を走ります。 【画像】ここがJRだったなら…!「伊勢鉄道」のルートと風景を見る それは三重県の第三セクター「伊勢鉄道」です。四日市と津の2つの都市を、近鉄と並行して最短距離でむすびます。もともとはJRの前身である国鉄の「伊勢線」でしたが、開業後わずか14年で第三セクターへ転換し、今に至るという歴史を持ちます。 伊勢・新宮方面へはJR関西本線・紀勢本線経由だと、内陸の亀山まで大きく回り道することになります。それでは所要時間などでライバル近鉄に太刀打ちできないので、伊勢鉄道を経由してスピーディに運行しているのです。名古屋から松阪・伊勢市・鳥羽方面をむすぶ快速「みえ」も、やはり伊勢鉄道経由です。それぞれ、伊勢鉄道内を通過するごとに、相応の運賃が伊勢鉄道へ支払われています(逆に伊勢鉄道はJRへ車両使用料を支払う)。 しかし、ここだけJRではないというのは、客としてはわざわざ別に運賃を払う必要があったり、JRの乗り放題きっぷ「青春18きっぷ」が使えないなど、何かと不便です。 それとは別の問題で「伊勢鉄道の利用状況が良いのに、なぜわざわざ自治体が関与しつづけないといけないのか」という側面から、11月29日の三重県議会で問題提起がなされました。