사진은 이미지 게티 후쿠오카 시립 중학에 근무하는 30대의 남성 영어 교사가 10월 자신의 머리를 둘러싸고 남학생의 수원을 잡고 복도에 데리고 25분간에 질책하고 있었던 것이 시교육위원회에 의 취재로 판명된 시교위는 문부 과학성이 규정하는 부적절한 지도에 해당한다고 사실 확인을 진행하고 있다 월 27일 수업전에 교사는 남학생으로부터 육모제의 전단지를 건네받아 뭐야 이것은라고 말해 학생의 어깨를 눌러 수원을 잡고 계단의 춤장으로 데려갔다 그리고 장난치지 않는 기분이 부러졌다 왜 준다 너가 수업을 하면이나 수업 태도로서 평가하는 등이라고 학생을 비난한 교사는 그 날 중에 학생과 보호자에게 사과 학생은 전치 10일의 부상을 입고 일시 등교할 수 없게 된 학교는 그 후 학생 수업의 영어 담당을 다른 교사로 대체한 시교위는 문과성이 책정한 교원을 위한 안내서 라고 판단 사실 확인을 진행해 적절하게 대응하고 싶다고 하고 있는 교사는 시교위에 두발에 컴플렉스가 있어 전단지를 건네받고 모욕되었다고 생각한 죄송했다고 말한 학교나 시교위는 보호자로부터 요구를 받고 있다 학생들로부터 듣지 못한다는
写真はイメージ=ゲッティ 福岡市立中学に勤務する30代の男性英語教諭が10月、自身の頭髪を巡って男子生徒の首元をつかんで廊下に連れ出し、25分間にわたり叱責していたことが市教育委員会への取材で判明した。市教委は文部科学省が規定する「不適切な指導」に当たるとして、事実確認を進めている。【栗栖由喜】 【写真まとめ】不適切指導きっかけ 後絶たぬ“指導死” ◇市教委「不適切な指導」 市教委によると、10月27日の授業前に教諭は男子生徒から育毛剤のチラシを渡され「何だこれは」と言って生徒の肩を押し、首元をつかんで階段の踊り場に連れて行った。 そして「ふざけるな」「気持ちが折れた。どうしてくれるんだ。お前が授業をするとや」「授業態度として評価する」などと、生徒を責めた。 教諭はその日のうちに生徒と保護者に謝罪。生徒は全治10日のけがをし、一時登校できなくなった。学校はその後、生徒のクラスの英語担当を別の教諭に代えた。 市教委は、文科省が策定した教員向けの手引書「生徒指導提要」が定める「事実確認が不十分なまま思い込みで指導する」行為に当たるとして、不適切な指導だと判断。「事実確認を進め、適切に対応したい」としている。 教諭は市教委に「頭髪にコンプレックスがあり、チラシを渡され侮辱されたと思った。申し訳なかった」と話した。学校や市教委は、保護者から要望を受けているとして、生徒から聞き取りはしていないという。